Archive for 勝つ

強い生き方

理想の人生は、自分らしく生きる。自分を生きる実感を感じることかな。でも、実際は毎日、まったくの真逆です。そんなもんなのかな。自分らしさ?ない。どこにでもいる、普通のサラリーマンだ。

人にやさしくなりたい。でも人に優しくなれてない。自分に優しくするのでいっぱいいっぱいだから。

そういえば、強くなければ優しくなれない!と、なんかの本で読んだ。強く生きる、って、すでに諦めてしまった。もう疲れたと、感じてる。

たったひとつ、成長したかなと思ったこと。それは、許すことができるようになったこと。もちろんひどすぎるやつは許せないよ(笑)

いま病気と戦ってる知り合いがいる。次から次からがんがが転移して、自分のことだけでいっぱいいっぱいなはずなのに、息子が高校卒業するまではなんとか食わせなきゃ、と考えてる。

彼女の、死を目の前にしても、今と先と人を向いて生きている生き方が素晴らしいと思った。

生きることに一生懸命とは言うものの、彼女のように強く、そして優しくなるのは、自分にはなかなか難しいかもな~。